kabichannelのブログ

思い付きで始めた雑記ブログ。ゲームが好き

【日常】「っ」の話

こんばんは。かびこです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

私は洗濯機のこと「せんたっき」って言うんですけど、皆さんはどうなんでしょうか?

友人は「せんたくき」と言うそうです。


f:id:kabichannel:20190124231718j:image

 

水族館は私が「すいぞくかん」で友人は「すいぞっかん」らしく、方言って訳でもないのかなぁと。

 

日本語的に言いやすいから「っ」を入れてるんだろうということで落ち着きました(調べろ)

体育館のこと「たいくかん」って言うとか言いやすく変換することってありますもんね。

 

 

 

最近ゲーム記事書けてなくて申し訳ないです(..)

もう少ししたら暇になるので更新すると思います!(思ってる)

 

 

では!本日も最後までお読みいただきありがとうございました~

かびこ