kabichannelのブログ

思い付きで始めた雑記ブログ。ゲームが好き

【ゲーム】FNaFの話 #1

こんばんは。かびこです( ´ ▽ ` )ノ

 

ふなふについてだらだら語る時間がやって参りました。

語ろうと思えばいくらでも語れるのですが、「ふなふってなんやねん!初めて聞いたわ!」みたいな人を完全においてけぼりにするのは目に見えてるので、

とりあえずふなふの「基本のき」アニマトロニクスについて簡単にご説明させていただきます。

 

「ふなふってなん(略)」の人はこちらをご覧ください。

 

 

本題。

まず、ふなふシリーズで主人公(プレイヤー)が対峙するのが、フレディと愉快な仲間(アニマトロニクス)たちです。 厳密にいくと違ったりするのですが、まぁややこしくなるのでとりあえずこれでいきます。

 

アニマトロニクスというのは簡単にいうと機械人形、ロボットとかいうところでしょうか。(ふなふにおいての話)

 

ネズミーランドの某さんのハニーハントに出てくるキャラクター達も言ってしまえばアニマトロニクスです。たぶん。


f:id:kabichannel:20190101232420j:image

↑はぁちみぃつたぁべたぁいなぁぁ

 

 

ふなふでは基本的に動物を模したアニマトロニクスたちが登場します。基本的に。(大事)

そして、彼らは夜な夜な徘徊してるわけですよ。そしてわざわざ主人公がいる部屋まで遊びに来てくれます。

 

アニマトロニクスたちに捕まると骨組みやら配線やらが詰まったガワに詰められてしまいます。(シリーズによる)

まぁそうなると人間どうなってしまうかはご想像にお任せしますが、FNaF(無印)では、ゲームオーバーになるとガワから目が飛び出した主人公の姿が見られます。

入ってこられると大変なことになるので、主人公は頑張って限られた電力の中でシャッターを開け閉めするんですね。


f:id:kabichannel:20190101231424j:image

↑大変なことになった主人公

 

思ったより長くなりそうなので#2に続きます。計画性がない( ´∀`)

 

 

では!本日も最後までお読みいただきありがとうございました~

かびこ